男女比は捨てた

SDWもVer0.8を更新してようやく落ち着いてきました。

シルファーがすべてのバランスを破壊したりクソみたいなバグが散見されましたが
今のとこシナリオは好感触なようで一安心といったところです。



ところでSDW終章ではとある敵幹部たちと戦っていくわけなんですがここで一つ問題が。


敵幹部に男が一人もいない。


はい。

羽化戦士に該当するキャラは10人ほどいますが誰一人として男がいません

やったぜ。

得てしてSDWは男女比1:9ぐらいのゲームになりました!
プレイヤーの男女比もそれに反比例して91.2:8.8というとてつもない事に!
(某モン娘名作フリゲRPGよりも女性プレイヤー率が低い)



ここで一つ疑問に思う事が。


「果たして創作で男女比の均衡を保つ事は本当に美しいのだろうか。」


男女比は永遠のテーマで、若い頃の自分には
「男女比が半々の創作の方が自然で美しい」という思想があった。
(昔描いた漫画でも「女ばっかとか頭なろうかよ、男キャラを出せクソ漫画乙」みたいな感想をもらったりしているんで多分若いころの自分に限った考えではないと思われます。)

特に場末名義で最古の創作に当たる【DDF】では、
まだその思想を捨てきれておらず、【三羅偵】という敵幹部に男が一人混じったり、
【四天刃】のうち三人が男だったり、レギュラー仲間キャラ【5人】のうち2人が男だったりした。

そしてこの結果というのが散々で、この全てが魅力が全くないキャラクターになってしまった。
ロルだの東結金次郎だのエクスだのエクサタだの結構な男キャラがいたが全部失敗で終わってしまったというわけだ。
exta2.png
↑仲間キャラの一人であるエクサタ。無口設定だが作者が途中から設定を忘れて普通に喋ったりする。殺すタイミングを見失うほど扱いづらいキャラで最終回まで生き残るも空気だった。


一方で【DDF】では【ロンカロンカ】や【レンガウーマン】などの敵女キャラがおり、これら男キャラより圧倒的に魅力的で存在感のあるキャラとなっていた。
これは義務感で出してるだけの男キャラなんかよりも好きで描いてる女キャラの方が執筆するときのモチベが圧倒的に上だったからだろう。


………

「もう男キャラを書くモチベが出ないなら女キャラだけ出せばよくないか?」


よくよく考えたら世の中の創作は「一方の性別のみが魅力的に見える創作」もわりとあって、
これらが「男と女が同等に魅力が出る創作」に引けを取るかと言ったら、そうでもない。
男女比の何が美しいか、どっちが悪いかどうかは置いといて
モチベが上がるならいっそ偏らせてもいいんじゃあないか?
女キャラだけで魅力的な創作はありえるね。


ということでリメイクSDWのキャラは大体女キャラになってます><
しかもリチェーン以外の男キャラが全部空気になるぐらいにはみんな魅力的です。
到達です。これが正解だった。

極章ではアダニャンというキャラが特に面白いのでレッツプレイだ!



急に話が変わるんですが最近一般誌のエロコメ漫画をよく読んでいます。
これ系のマンガに共通することは、2巻を越えてシリアスを展開し始めると打ち切りの危機ということだ。
(特に主要キャラの転勤・転校展開が挟まるとほぼ打ち切りになると言っても過言ではなく、今年はこれで二つのエッチ漫画が終わりを告げたことを確認している。)
「ギャグマンガでいきなりシリアスやるなァァァ」という意見がネットでは散見されるが自分は今それを別の意味で共感している。
貢いでいても現実はいつも無常なのだ。
しかし完結後にfanboxで一線を越えるパターンも多く、読者としては一長一短ではある。

スポンサーサイト



SDW臨時BBS

こちらは臨時的に立てたバグ報告や感想用のBBSとなります
コメント欄にいろいろ投げると対応したりします
EP32_ADABTLOLD_20231224104152e12.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR