フリゲ感想① Rock'n ROSE

DL
https://www.freem.ne.jp/win/game/30603

ロックマンライクの2Dアクションゲー。
前作PrincessHeartのキャラ&別作者とのコラボキャラが多数参戦している。
ストーリーはシンプルだが、前作プレイ済みだとニヤリとできる会話があって良かった。
自分がモンハンより難しいアクションゲーがクリアできないと豪語するほどのアクションゲー音痴なのもあって死ぬほど苦戦したが、死ねば死ぬほど上達を感じられる作りで楽しかった。
ちなみにロックマンシリーズはゼロ1~4(DHコレクション版)とZXAしかクリアできてない。
ヌルゲーマー。

RR1.png
見覚えのあるやつら

以下ネタバレ注意。

●主人公
 遠距離攻撃が得意なロゼッタと近接攻撃が得意なセシリアの2人を操作できる
 遠くから安全に弱点を狙えるロゼッタはボスの対処がしやすく、基本動作の性能が高いセシリアは道中が楽。
 作者からはセシリアルートの方が難しいと解説されているが実際は一長一短でロゼッタの方が難易度が高くなる場面も多々ある。

 セシリアは弱点の技を当てるリスクとメリットが噛み合わないことが多くとにかくボス戦で苦戦する。

●ステージ
①ナギ
 特殊なギミックこそないが道中が結構長くボスも強いので難易度は高い方。
 左上にあるために最初に選びがちだが、罠。
 ギリジャン能力を求められる箇所が数か所あるので、自信が無いなら両主人公共にノインの技があると気が楽。
 中ボスのティキは完全にパターン、技も弱いので慣れるとノーダメで行ける。
 ボスのナギ様も同じくパターンがあるのだが、技が多く、初見では避けにくい技が多い。
 原作の迷える猫と風詠みの羽衣は2003デフォらしいのだが実は未プレイ。

②アーリー
 【悲報】アーリーさん、巧みな炎技を縛りマジックボム厨と化す。RR2.png

 かわいい顔してるのに作中チンピラムーブを徹底したあのアーリーさんが新作に参戦!!

 原作のアーリーさんは炎魔法を扱う魔法使いだったが、今作はマジックボムというメイプルさんをボコボコにした技をメインに使ってくる。
 という事でステージには時限式で爆発するマジックボムという独特のギミックがあるが、このステージの脅威はどちらかというと初見殺しの魚で、これを対処する術がないと一気に残機を削られていく。
 セシリアなら技無しでも対処は出来るが、ロゼッタはシアかノインの技が欲しい所。
 
 ボスのアーリーさんはマジックボム配置→マジックボム射出orマジックボムメテオ(HP半分以下)→マジックボム→以後ループ……という確定パターンで動く。
 メテオの回避がとにかく難しいので、HPが半分になったら一気に削りたい。

 アーリーさんを最後のボスとして残すと彼女がスカルによる通り魔イベントの被害者にならなくなるが代わりにプラムさんが淫乱シスターとか言われて生贄となる。
 淫乱要素ミニスカしかないだろ!!!!


③シア
 地獄
 本作のプレイ想定時間は3時間らしいが、自分はここでその時間を使った。
 とにかく長い。多分他ステージ1.5~2倍ぐらい長い。
 長いだけならまだしもここは強制スクロールステージである。この世の終わりじゃ…。

 ロゼッタは蜂を殲滅できる技(泡か電気)、セシリアは二段ジャンプがあると気持ちが楽。
 後半の上スクロールは一番左の緑の床に乗ると安定する。それ以外は大体しぬ。

 ボスのシアはステージほど難しくはないがノインの技が無いと安定しない強敵。
 こちらはシアのしゅうかくアクションという作品が原作とのこと。


④クレア
 後半ステージのレーザーが危険なので特に移動力の遅いロゼッタは全速力で移動することを心掛ける。
 ボスのクレアは攻撃パターンはレーザーと魔法陣から弾射出の2つで初見でも対処が簡単。
 後半戦になると魔法陣から出た瞬間にレーザーを放つが確定行動なので読みやすい。

 道中・ボス共に一番難易度が低く、ロゼッタ・セシリア問わず初回の攻略対象として選びたい。


⑤プラム
 視界暗転エリアが厄介。
 明かりを付けたら急いで進む、視界が明るいうちにスイッチを押しても時間が延長されない事を念頭に置いておく。
 ステージ自体は短いので、道中は簡単な部類。

 ボスのプラムさんは淫乱シスター呼ばわりされているがなかなかの強敵で、2段ジャンプのできるセシリアは兎も角ロゼッタだと技かE缶が無いと厳しい所だろう。
 (ハメればいいとか言ってはいけない)


⑥唯
 前半は簡単だが、後半戦の特殊な足場でのギリジャンがかなり難しい。
 できればノインの技が欲しい所だが、ノインステージもかなり難しくノイン自体はここで手に入る技が弱点なのでどちらを先にするかは悩みどころ。
 フライングひな人形に体力を削られがちなので、E缶を切りがち。

 中ボスの奈々は弾丸はランダム性がある為、若干対処しづらい。体力が少ないので一気に攻めたいところ。

 ボスの唯はカウンター待ちの行動があるので、これを見切らないと一気に体力を持っていかれる。
 パターン性が強いので、カウンターを見切れば楽に戦える。
 プレイ中に元ネタのイラストが流れてきたが、中々かわいらしい幼女キャラだった。
 だがボスの中ではかなり強い部類だったので、敗北感で僕は押しつぶされた。
 うわああああああ


⑦エミッサ
 回るハゲ(オトコプター)を許すな。
 雑魚が全体的に硬く、セシリアだと対処が難しい場面が多い。

 ボスのエミッサは近距離に近づいてくるとアッパーをかまして来たり、パターンの型にはまらない動きをする。
 ハメたら簡単とは言わない。


⑧ノイン
 何故かいきなり横スクロールシューティングが始まる。
 壁に引っかかると勿論死ぬので壁の配置を暗記しておくとかなり楽になる。
 また、見えづらいが黒い壊せる壁もあるので、これの対処も注意しておく。
 後半戦は上にいると安定する。
 ???「平気平気!!!兵器だけにね!!!」
 平気じゃねーよこちとら50回は死んだぞ。

 ボスのノインはパターンだが、攻撃が激しく安置が分かりにくい。
 HPが半分以下になると賞金のためにレベル9に至り、空爆が追加される。
 ロゼッタ・セシリア共にユイの技があるとかなり安定する。
 空爆攻撃はウィングを重ねて回避するのが安定するのだが、肝心のウィングが手に入るのがノインステージ後なのでボスラッシュ限定の知識。
 原作はLevel9。懐かしくなって再走したらバーニィの胸が更に盛られていてよかったです。
 2時間あれば終わるゲームなのでみんなやろう!


⑨スネール
 なんと黒幕は美少女を剥製にして飾って喜んでたサブイベントのボス・スネールさんだった・・・
 サブキャラなのに昇格しすぎである。
 まぁ領土であるフィレンツはどう見てもガーデルランドやグラスランドよりも栄えてたのでPH立ち絵有りキャラでは案外一番金持ちだったのかもしれない。
 ぼくは邪悪な女が性癖なので舞い上がりました。

 ●1
 道中は特筆することはない。
 ボスはロゼッタならマジックボム連打で瞬殺できるが、セシリアだと長期戦になりがち。
 レーザーを混ぜながら二段ジャンプをするのが安定する。

 ●2
 地獄2。
 氷の床ステージ。
 ロゼッタはシアの技を使うと安定する。
 小ジャンプのテクを要求されるが、ジャンプと同時にノイン技を使う事で安定する。
 ボスのスカル&カットは負けたくないのでE缶。
 ボス後の後半ステージは見掛け倒しで上下床を越えればあとは楽。
 キマイラはおまけです。

 ●3
 後半から出現する死神が厄介だが、E缶ごり押しできる分優情。
 水鏡はカウンター技を盛っているが、唯とは違って移動速度が速いので弱点を狙えないセシリアはあえて誘発させながら戦う。
 ジブリールはセシリア視点だと強すぎるのでE缶ごり押しです。
 毒やら炎やら使ってくるのは多分原作の〇の化身再現。

 ●被害者の会
 8ボスは弱点が付きにくいセシリアが激戦を強いられる。
 プラムさんをハメるとき左側に押し込めてると回復が回収できなかったりする。
 スネールさんは風が弱点なので案外速攻ごり押しが通用する。よわい。

 ●飯屋・X
 E缶ごり押ししました(カス)

 ●スカル
 相変わらずの変態で安心した。

 ●カット
 この人多分宇宙で一番スカルの事評価してるよ…

ロゼッタ(カット・Z)とセシリア(スカル・X)をクリアしました。(2周)
今はセシリアのせいで親指第2間接が破壊されて療養中です。
でもすぐに慣れるのでいいゲームだと思います。

そして流れるED…………
紹介される登場キャラの面々、中にはあのアーリーさんも笑顔全開で…

ん?待てよ?

蟻1
蟻2

バ、バストアップしてる……!

おまけ
RAIHA先生のゲームは前作のPrincessHeartも激面白いのでやりましょう
https://www.freem.ne.jp/win/game/7355



snal.png
クリアの勢いでスネールさんを描いたんですがあまり似ませんでした(反省)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR